お知らせ
 >  お知らせ

記事一覧

期待を込めて、ものづくり日本とノンジアミン

 師走に入り真冬の寒さが続いております。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。
 今年は11月に大手自動車会社、通信会社や銀行が共同で次世代半導体会社を立ち上げるニュースがありました。最近ですと日本がイギリスとイタリアと航空機を開発する報道もされました。ものづくりは日本の得意分野です。技術力に期待したいです。
 さて、海外でどんどん開発が進んで、日本が遅れをとっているものもあります。その1つに電気自動車があります。この電気自動車には一長一短あるようですが、環境のことを考えるとCO2削減という点でとても大事だと思います。

 話を美容業界に移して、ヨーロッパと比較して、日本で遅れているものに【ノンジアミン】があります。弊社では『ジアミンゼロカラー』に長いこと取り組んでおります。今のところ、ジアミンゼロカラーを使用されるお客様は自分の肌に付けるものに対して気を付けている方が多いと想像しています。
 現在は、このジアミンゼロカラーは日本よりも中国ほか海外での販売が伸びており、多くの人に受け入れられている状況です。日本ではジアミンを始め化学染料を使ったカラー剤に人気があります。日本人はまだ「綺麗に」「簡単に」染めることが優先し、ご自身の健康や環境のことは後回しになっているのかもしれません。ジアミンはアレルギーの原因と言われており、ヨーロッパでは使用を禁止する国も出てきました。人の健康の観点からもジアミンを使わない『ジアミンゼロカラー』は大切で今後もっと広がっていくと考えております。私どもも非常に環境と人体にとって重要な部分と考え、今後も力を入れていきたいと思っております。そのために新たな色の研究を深め、来年度は『ジアミンゼロカラー元年』にし、SDGsの一端を担えるよう頑張ってまいります。

 みなさまにとって来年がより良い年となりまよう、心からお祈り申し上げます。