お知らせ
 >  お知らせ

記事一覧

モノが無い!!海外生産依存のしっぺ返し~社長のつぶやき~

 今輸入は大変なことになっています。外国為替ドル円相場では3/28に円が一度125円を超えました。昨年の今頃は1ドル=109円くらいでした。ということは14%以上の値上がりしているということです。いや~、参りました!

 先日、弊社の給湯器の点検をお願いしたとき、「もし、壊れていても換える品物はありません。」と言われました。これには大変驚きました。普通であれば10年経っているので新しいものに取り換えませんかと言われると思い冷や冷やしていたからです。逆に「まだまだ使えますので5年、10年と大事に使ってください」と言われました。給湯器もそうですが、ありとあらゆるものが海外での生産になり、その輸入が滞っているのです。
 在庫のあるうちはいいのですが、無くなると品物不足になることが目に見えています。使い捨ての時代からものを大事にする時代がまた来たのかなあと思う今日この頃です。

 しかし、当社のヘナに関してはご安心ください。先の先を読んでスタッフ一同きめ細やかな手を打っております。コロナ禍で国際輸送が混乱したときも欠品を起こしませんでしたし、今後も絶対に欠品が起きないようにしております。